top of page
検索
  • 執筆者の写真YUHYA

大山阿夫利神社

昨年のお正月はインフルエンザのため、どこへも行けず暇な日々を過ごしておりましたが、今年はタイミングを見計って大山にある神社へ行きました。初詣目当てです。


結論から言いますと、人はそこまで多くなかったです。アクセスも特別しやすいわけではないで。

9時に伊勢原駅へ到着し、そこからバスに揺られること20

分ほど。行きはケーブルカーなしで登ることにしていました。そこから歩いて大山寺という中間地点まで行き、同じくらいの時間をかけて阿夫利神社へ参拝。同じ山にお寺と神社があるんですから日本って面白い国ですよね。




さて、お寺でのお祈りも済ませて神社で参拝し今年一年健康に気をつけて前進することを誓いました。そしていつものおみくじ。一時期三年連続で凶が出ていたので躊躇っていましたがきっと運がいいはず!と思い引いたら何と大吉でした!やったね! 昨年は末吉だった気がします。


神社からはこんな感じの眺めです。






そこから大山山頂まで90分、下山は約60分のようです。登山道は滑落はなさそうですが、岩の階段が多く太腿も上げる必要がある箇所が多いです。道は広いので安心です。山頂への道程で富士見台があります。そこで富士山を望むことができます。


ただひたすら美しい富士山。いつ見ても感動します。そこから30分ほど登ると、山頂です。山頂は風もありますので結構寒いです。ご飯食べてる方もいましたが、風邪をひいてしまいそう。


普段登っている山ですと、山から山をみるイメージですが、神奈川県なので海と町を見下ろせるのでとっても新鮮です。

山頂へきた。という程度の写真を撮影し、10分ほどで下山開始。高さのある岩を降りないといけないのでスピードは上がらず、周りの登山者も慎重になってました。年始から怪我なんてしたくありませんから。


神社の本堂に到着したのが13:30くらいだったと思うのでかなりスローペースですね。ちなみに帰りはケーブルを利用してバス停まで行きました。

トータルで4時間44分なのでまぁまぁだと思います。もともとスピードを求めて無かったですので。


2021初登山と初詣も同時にこなすことができたので、ヨシとしましょう。初詣登山、筑波山も行くことがありましたが、個人的には筑波山の方が好みです。蛇足

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

個人的Nikon

筆者が初めて購入したカメラはD40X、ニコンから始まった。もう10年も前のことだ。シャッターを切るたびにわくわくしていた気がする。当時、NとCは二大巨頭でありアマチュア、プロ含む利用者が圧倒的多数だったと思う。 時は2021年、スマホの需要(需要というより必需品)や新型コロ...

Kommentare


bottom of page