検索
  • 執筆者の写真YUHYA

〜甲武信ヶ岳に向かって〜

朝、4:00に友人を拾い中央道で西沢渓谷まで。

登山を始めて約2年、やっと甲武信ヶ岳まで来ました。というのも一年前毛木平まで来た際は時間がなくて十文字峠までしか行きませんでしたが、今年は西沢渓谷にしました。やっとここまで来たな、という気持ちと登り切れるか不安を交えながらの登山

実は本来日帰りピストンであれば毛木平をオススメされます。登りが3.5時間で下りは2~2.5時間なので。

ただ毛木平までが遠すぎることもあり今回はパワープレイで西沢渓谷からにしました。

年々体力は上がってますが昨日はまだ日も長かったし友人の都合もついたので登ることとしました。今日しかない!!!と思い。

結果からお話ししますと、駐車場からdoor to door で9時間でした。もっと早く着くかと思ったけど、下りがきつかった、登りはしっかり水分とって休憩して登りましたが下りは一気に下ってしまったため足を痛めました。痛めたというより疲労ですね。下りで3.5時間は相当長い行程で私としては初めてでした。

登りは急登が多くしかも長い、また2000mを越えるまでは暑いので水分補給に気を使いました。1.5lのポリタンクに薄めたポカリを詰めてコンビニで1.5リットルのポカリを持って行きました。友人と急登連発を登っている際は意識を朦朧とさせて何も考えず惰性で登っていました。とりあえず、歩けば着くと思いながら登らないと気持ちが追いつかない。

山頂付近になると雲が増えてきて富士山は隠れてしまったけれど夏山らしい風景を撮影できたので大満足です。怪我や事故もなく往復できたことが何よりも大切なことですね。