top of page
検索
  • 執筆者の写真YUHYA

WAILING IN THE FLAMES OF PURGATORY tour

 こんにちは、昨日はガルネリウスのライブを見てきました。twitterを見る限り知り合いのほとんどは足を運んでいたそうで、夜中までずっとガルネリウスの話題で持ちきりでした。それほどいいライブだったということでしょう。そうですね、そう思います。あとでセトリは書きますが、大満足のセトリでした。

 

1部

PURGATORIAL FLAME

MY HOPE IS GONE

FIGHTING OF ETERNITY

GLORY

NEVER AGAIN

THE FOLLOWERS

COME BACK TO ME AGAIN

REMAIN BEHIND

THE END OF THE LINE


2部

STRUGGLE FOR THE FREEDOM FLAG

POINT OF NO RETURN

FATE OF SADNESS+アドリブ演奏対決

MY LAST FAREWELL

REBEL FLAG

UNITED FLAG

PROMISED FLAG

EN

ANGEL OF SALVATION

DESTINY


 おそらくこれで合ってると思います。スタジオコーストは仕事で一回、撮影で一回行きました。にしても最果てなので遠いですね。いつも行ってるライブハウスよりも大きくて耳栓なくても耳が痛くなりませんでした。

 私、とりあえず生で例の曲を聴きにきたようなものですから。にしてもサビのキーが高いですよね、MY HOPE IS GONE. 生でどんな感じかなぁって思ったんですが、たかそうですね。サビも区切り区切りで歌ってて後の方に温存してるんだなって感じでした。DVDだとどうするんだろうか....

 FIGHTING OF ETERNITYに関してはVo小野さんの釣りの話が歌詞になってるようで、曲が始まる前に竿をなげてリール巻くジェスチャーつきでした。個人的に絶賛だったのはバラードのREMAIN BEHINDです。NHKホールかと思わんばかりの歌唱力で心を打たれました。ライブハウスのライティングも素晴らしかった。THE END OF THE LINE、CDで聞くと短く感じるのにライブだと短く感じてしまいますね。情報量が多いですからね。一部は結構早く終わってしまって気づくと20:30くらいだった気がします。あと一時間くらいかなぁと思ったらとんでもない22:00までライブしてました。凄まじい体力と集中力。

 二部は緑のカバーアルバムから多く選曲してましたね。YAMA-Bさん時代の曲が多かったのでYAMA-Bさんだったらどんなライブにするんだろう?と心で思いながら目の前の景色を追ってました。メンバーが変わってもいい曲を作り続けるガルネリウスは芯が通ってると感じます。

 アンコールはまさかのAOS、私生で聞いたことなかったので、イントロ流れた瞬間大きい声でおぉぉ!!!と叫んでしまいました。まさかこの曲をここで聴けるなんて、という思いです。やはりDVD映えでしょうか?AOSのあともう一度ひっこみ最後はあの曲。アレを聞かないと帰れませんよね。とはいえ、AOSでおわりなんじゃね?と一瞬ひやっとしましたが、そうだDVD収録があるからそれはない!と安心しました。本当は演奏中に歌うのはマナー違反だと思ってるので歌わないと心に誓っていたのですが、Dに関しては思い入れがありすぎて歌ってしまう私でした、すみません...本来であれば一曲一曲レビューしたいところですが、集中力が持たないのでこれくらいにしておきます。

 プロはそうですね、巧いのは当然のこと楽しそうにライブしますよね。ミュージシャンにとって大事だと感じた1/10夜でした。

以上




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

個人的Nikon

筆者が初めて購入したカメラはD40X、ニコンから始まった。もう10年も前のことだ。シャッターを切るたびにわくわくしていた気がする。当時、NとCは二大巨頭でありアマチュア、プロ含む利用者が圧倒的多数だったと思う。 時は2021年、スマホの需要(需要というより必需品)や新型コロ...

Comments


bottom of page